リンリン

どうもー!筋トレ大好き女子のリンです(*^-^*)

コロナウイルスの影響で「今だにスポーツジムを休会してるよー」って方多くないですか?

 

リン自身も、コロナ感染が深刻となった2020年の3月よりスポーツジムを休会していました。

 

※結論から言うと現在そのスポーツジムは退会しています。

 

何故なら休会になっているはずなのに現在進行形で会費が引き落とされていたからです。

 

リンが通っていたのは、ある大手のスポーツクラブだったんですが、結果的に退会して何のデメリットもなかったのでその時の話をしていきたいと思います。

 

現在ジムの会員だけどコロナウイルスの影響で休会中の方は特に参考になるかと思いますのでぜひお付き合いいただけたらと思います(*^^*)

 

※あくまでもリン自身が通っていたスポーツジムの話なので全部のジムがそのような対応なのかはわかりませんので、直接確認されることをオススメします。

 

リンリン

お金に余裕がないよ!って方はぜひ参考にしてみてください♪それではレッツリントレ!

スポーツジムを休会するに至るまで

まずは、リン自身が通っていたスポーツジムを休会した当時の話をしていきたいと思います。

コロナウイルスでスタジオレッスンが全て休校に

いつものように大好きなスポーツジムに通っていたある日のリンの話です。

コロナウイルスが日本でも浸透してきていた2020年2月末に、急に「コロナウイルス感染拡大を避けるため3月よりスタジオレッスンを全面中止します」と張り紙がしてありました。

 

筋トレマシンや有酸素マシンは通常運営とのことで、3月は営業自体ははするようでした。

しかし、3月途中になって急に「特別休会制度を設けます」とのことでした。

 

そのときの内容が以下

・3月は特別に期間内に電話などで申し込みすれば利用していても休会ができる

・3月分の会費は既に発生しているので翌月以降の会費に当てる

 

当時、他県でスポーツジムでのクラスター報道があっていたりして「特に無症状の若い世代が~」なんて言われれば怖くて筋トレマシンすらも利用しづらく休会することにしました。

 

リンリン

特にリンは医療系の仕事をしていましたので尚更ですね。

休会自体は簡単

休会って聞くと「手続きが面倒くさそう」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、通っていたジムでは電話1本でOKでした♪

 

リンリン

まあ、コロナが恐くて休会したいのに店に行かなきゃいけないってなったら嫌ですもんね!

 

全国に何か所もある有名なスポーツジム(正式にはスポーツクラブ)なのでコロナに関する全国共通のお問い合わせ電話番号なんかも設置されていて、リンが電話したのは通っていた支店に直接かけたのですがとても親切丁寧に対応していただきました!

 

現在はアプリなんかでスマホから簡単に休会できるシステムがあるので超簡単です♪

スポーツジムを休会したのに会費が引き落とされていることが発覚

当時私は、「休会したから引き落としに間に合わなかった分だけであとは会費も発生することはないだろう」と安易に思っていました。

 

実際に同じスポーツジムに通っていた友人も同じように思っていたようです。

制限あるのに会費は割引が一切ない!

4月になり、コロナウイルスの感染者も増える一方で「4月もジムに行くのは無理だな」という結論に至りました。

 

そんな矢先、地元市内で初の感染者が出た上に、4月16日に全国で緊急事態宣言が発表されたと同時に通っていたジムも完全閉鎖となりました。

 

4月も結局1回も行くことができず、5月中は全て完全閉鎖。

 

6月より再開したものの「筋トレと有酸素マシンのみで台数制限あり、シャワーは使用禁止」

 

リンリン

え?これで会費割引は一切ナシなの?って思いました。

 

リンは正会員でしたので、通うとなると約12000円はかかってしまうわけです。

これなら24時間営業のマシンだけのジムに通った方がマシ・・・。

 

いくら筋トレできるにしても、「シャワーもできないのは特に女子には辛すぎる!」ということで6月も即休会にしました!

普通に会費が発生している

休会したとのことで安心しきっていたリンでしたが6月分の口座明細を見ると、ジムから謎の会費が引き落とされていました。

しかも謎に7000円くらい・・・

 

リンリン

え?訳がわからん!ということで早速ジム側に問い合わせることにしたわけです

 

ちなみにホームページを見てみても書いてあることが全然わからないし、会費については詳しく載っていない・・・

 

友人に聞いてみても「全然わからん」と。

 

全国共通の電話番号へかけてみることに・・・

 

全然つながらない!!!

 

平日にかけても時間帯ずらしてかけても一切つながりませんでした。

相談電話の意味なーい!

 

おそらく、みんな思っていることは同じで電話が殺到していたようです。

スポーツジム退会へ

しかしこれ以上無駄に会費を引き落とされたくなかったので(嫌だけど)直接店舗へ出向くことにしました。

1回の説明では理解できなかった

お店のスタッフへ「休会しているものですが、電話が繋がらなかったので直接きました。会費が休会後も発生していて、特に6月分の引き落としの意味がわからないんですが」と聞きました。

 

「3月分の会費が5月分に充てて、5月分の会費が7月分の会費になるわけです。6月に引き落とした分は4月分からの日割り計算です。」

 

・・・は?

全く意味が分かりませんでした。

 

何回か聞いたのち紙に書いてもらったりしてようやくわかったことが

3月分の会費は引き落とした後に休会制度ができたので、5月分が無料になるようにした。

4月分は休会制度は設けていない(らしい・・・)ので1回も行ってなくても会費は満額発生している。

5月に引き落としはないが、5月も利用していなければ7月の分が無料になる。

6月の(意味不明な)引き落としは6月の会費が休会しても発生していたが「4月に緊急事態で閉めた分の日割りで割引した」

 

 

リンリン

ややこしいわー!

 

ホームページを見てもそんな説明はどこにも書いていませんでしたし、休会しても6月分取られるんかーいって思いました。

 

多分このまま休会を続けていたとしても後回しで「会費は発生し続ける」という仕組みでした。

 

リンリン

確かにスポーツジムがこのコロナ渦の中で存続していくためには会費ありきなので仕方ないことなのかと思いましたが、さすがに説明して欲しかったですね。

 

※あくまでもある大手のスポーツクラブでの対応なので、他はわかりませんが疑問に思ったらすぐに問合せした方がいいと思います!

退会してもデメリットがなかった

その難しい仕組みを理解したところで、今会員でいることのメリットを考えてみましたがなかったです(笑)

 

理由は

・コロナがいつ終息するかわからないのに行かなくても会費が勝手に引き落とされてしまう

・特別休会制度はいつまでもあるわけではない(尚更行かないと無駄になる)

・例え復帰しても制限が多い割に会費の割引は一切ない

 

これって人によっては結構大きいと思います。

 

そのため、出禁を覚悟で「退会させてください」と申し出ることにしました。

 

するとスタッフより

「退会という手続きをしましたが、月会員の会員ではなくなったということで会員番号は残ります。割高ですが1回だけの利用もできますし、いつでもまた月会員に戻りたくなったら手数料なしでいつでも戻れますよ」とのこと。

 

え?これ最初から退会していた方が全然良かったじゃん!

全くデメリットが見えなかったので即退会を承諾しました。

 

結局会員カードもそのまま持っていいとのことで、一応退会扱い?で処理はされました。

謎が深い・・・もっと事前に説明してくれよ

 

私は問合せに店舗に行ったのでデメリットを感じませんでしたがデメリットがあるとすれば、退会は休会と違って絶対店舗で手続きを行わないといけないということですね。

会費の返金について

無事に退会(?)できたところで、実際に会費を返金してもらえるのかを確認しました。

 

「3月分、6月分の会費は返金アリで4月は休会制度はしてないから返金できない」

つまり、2か月分の会費(約24000円)は返金可能とのことでした。

 

まあ、返金してもらえるならいいかと思ったんですが、その処理に3か月ほどかかるようで

6月退会⇒9月頃に返金という仕組みのようです。(お・・遅い)

 

※一部のジムでは返金もないという情報もあったので、通っていたジムはまだ良心的と言えば良心的です。

リンリン

返金は大分遅いけどね!

スポーツジムを退会して思うこと

現在スポーツジムを退会して1か月経ちましたが、会費も引き落とされなくなったので困ったことはないですね(^-^)

 

スポーツジムへ通えないのは正直キツイですが、現在ジムでの対応としては

・絶対マスク着用

・ロッカー・マシンなど個数制限あり

・スタジオレッスンは人数制限あり(今までの半分以下くらいの人数)

 

これで会費満額っていうのは会員側としては正直辛いですね!

ジム側としても経営のためってのはわかりますが、あまりにもメリットがなさすぎる・・・。

今は大手のスポーツクラブはオススメしない!

普段スタジオレッスンに通っている方ならわかると思いますが参加者はおばさまの比率が非常に高いんです!

今までも競争率は激しかったのに、新参者はまず参加できないって考えた方がいいと思います・・・。

 

一応整理券があるようですが、その整理券をを取るために密になっていたという噂も・・・。

スタジオレッスン自体も強度を下げていて激しいのが好きな方には物足りないですし、レッスン時間も一律30分程度になっているようです。

 

せっかくジムに行っても満足にできない可能性が高く、今までの会費では割に合わないので、通常に戻るまではマシンのみの市営ジムや24時間営業のジムの方が圧倒的にオススメできると思います!

 

リンリン

好きなインストラクターの先生がいたり、ジム友に会いたいという方は無理にでも行きたいようですけど、筋肉を純粋に鍛えたいリンにとっては退会して良かったです!

まとめ

今回会費が謎に引き落とされていたことで結果的にスポーツジムを退会という形をとりましたが、後悔するどころか良かったと思っています。

 

コロナウイルスによる不景気で月々の費用を抑えたい方にとっては、行ってもいない会費が引き落とされているのはきついでしょうし、思い切って退会して落ち着いたら戻るのもひとつの手だと思います!

 

ジムによって対策は違っていたりするので、一律には言えませんが疑問に思うことは後回しにせず早めに聞いておくと損したりすることもないと思います。

 

一番は一刻も早く今まで通りのジムライフが送れるようになることなんですけどね・・・。

 

特に今はどこのスポーツジムでもお得な入会キャンペーンをやっていたりするので、通っているジムは本当にお得なのか考えて他に移ってみるのもいいかもしれません。

 

リンリン

リンももう少し落ち着いたら検討したいけど今は自宅トレーニングで頑張ってまーす!それでは、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!以上リンでした(*^-^*)