リンリン

どうも!筋肉大好き女子のリンです(^O^)

 

今回は、私が最も尊敬している「筋トレの師匠」と呼ぶべき存在のtestosteroneさんの処女作である「筋トレが最強のソリューションである~マッチョ社長が教える究極の悩み解決法~」の本について、リン独自の感想や、おすすめする理由などを紹介していきたいと思います!

 

まず、著者のtestosteroneさんについて、ご存じない方は下記の公式ブログをご覧ください(^^)/

testosteroneさんのプロフィールをみる

公式ツイッターをみる

 

 

リンリン

testosteroneさんは、リンと同年代ですが本当に尊敬しています!この本を読んで女マッチョを目指そうと思ったんだよなー。

 

この本、まず見開きのところに「世の中の99パーセントの問題は筋トレとプロテインで解決します」と書いてあります。

 

 

リンリン

当時リンは仕事やプライベートがうまくいかず、どん底に落とされるくらい気持ちが落ち込んでいました。筋トレは既にそこそこ好きでしたが体型もイマイチでした。ある日何となく本屋に入り、この本を手に取ってこのキャッチコピーなるものをみてまじか!って思いました。この本に出会ってなければただのネガティブデブだったかもしれません・・・。

 

今でこそtestosteroneさんは超有名になり、この本を知らない人は少ないかもしれませんが、運動とは全く無縁という方にもぜひ読んでほしい、testosteroneさんの原点となる本です!

 

 

リンリン

興奮しすぎて長々と書いてしまいました・・・。それでは紹介していきたいと思います!レッツリントレ(^-^)

 

落ち込んだ時に読むべき理由1「この本は6つの章から成り立っている」

 

リン自身が本屋で手に取った時もそうでしたが、この本の魅力は何といっても豊富な目次の見出しにあるといっても過言ではありません!章自体は6つで構成されており、最初はネガティブな悩みを抱えている人に答えるような内容から始まるのですが、そこには筋トレをすることで解決できるよ!というような内容でつづっており、最終章では「そろそろ筋トレしたくなったでしょ?」というように持って行っており5章まで読んだ方は必ず筋トレがしたくなること間違いなしです!

 

リンリン

いやぁ~上手いですねぇ~!

 

そして、豊富といっても長々と文章が続くような読みにくい書籍ではありません!1つ1つ名言のようなもので構成されており、休憩の合間などでも読みやすくなっています。ここで一部を紹介します!

 

メンタルが弱ったら試すべき5つの行動

「あれ?俺/私メンがヘラってる?」って思ったら試すべき行動 ①8時間睡眠の確保②週3日の運動(筋トレが至高)③朝起きたら太陽の光を10分浴びる④3食しっかり食べる⑤誰でも良いので悩みを話す(僕はダンベルに話し掛けてる)

効果はすべて科学的に証明されています

 

リンリン

ヤバくないっすか?w それでは実際に各章を掘り下げて紹介していきたいと思います!

第1章:メンタルがボロボロになったあなたへ

 

リンリン

この本に出会った時点のリンはまさにメンタルがボロボロの状態でした!

 

その中でも

筋トレをするともれなく自身がつきます

自信がないひとは筋トレをして下さい。①身体がカッコ良くなる②異性にモテる③テストステロンというホルモンがあふれて気分が上々④上司も取引先もいざとなれば力尽くで葬れると思うと得られる謎の全能感⑤恋人に裏切られてもバーベルがいるという安心感

以上の理由から自信がつきます。

 

これ、本屋の立ち読みで声を上げて笑ってしまいました。職場にいる嫌味な先輩も確かに葬れるかも! と思いましたw

 

リンリン

この本ヤバすぎ!と思いながらレジに向かったのを覚えていますw

 

そしてもう1つ

自傷行為に走るなら筋繊維にしろ

メンタルがヘラってきてるそこの君!自傷行為に走る前に筋トレで筋繊維を傷つけよう!筋トレはある種の自傷行為なので立派な代用になります!ストレス解消になります!長期間続けると「大丈夫?何目指してんの?気持ち悪いよ?」と親族や友人から心配してもらえます!話し相手(ダンベル)もできるよ!

 

これで私のメンタルは完全復活!こんなに面白い本は他にないんじゃないかってくらい笑いました!

 

リンリン

今ではまさに周りから何目指してんの?って言われますw

第2章:何度ダイエットしてもやせないあなたへ

 

この悩みは多くの人が抱えている悩みでもあると思います!この章では、testosteroneさんの実際の経験を元にダイエットに筋トレは欠かせないことを面白おかしく書きながらも、しっかりと得てきた知識を交えながら紹介しています。

 

三大栄養素のバランスが健康をもたらす

日本はやたらとビタミン・ミネラルを推したがるけど、ビタミン・ミネラルのバランスの前にマクロ栄養素(三大栄養素)のバランスの方が遥かに重要だよ。一般人の健康にもダイエットにも、アスリートの競技力向上にも減量増量にも、基盤はマクロ栄養素だ。頼むぜ日本・・・栄養素と筋トレ義務教育にしてくれよ。

 

・・・コレやみくもにつぶやいているわけではないんですよ。日本は健康志向が外国に比べると劣っており、ナンバーワンのアメリカで過ごしたことがあるtestosteroneさんの言葉には信頼性があると思います!

 

リンリン

マクロ栄養素での管理はリンも現在進行形で行っている方法ですが正に神です!

第3章:いつも自分に負けてしまうあなたへ

 

意志が弱い人、優柔不断で何事にも人任せの人、ネガティブな思考の人はこの章をみるべきです!

 

 

本当に人生観変わります!

 

筋トレは筋肉を鍛えるだけの行為じゃない。嫌な事から逃げ出さない精神を鍛える行為だ。

 

努力に対するリターンをデカく見積もり過ぎるから泣き言を言う羽目になる。

習慣と呼べるまでにした時に初めてデカいリターンがある。

 

リンリン

これは人生の教科書かと思うくらいの衝撃でしたね。筋トレは自分も他人をも救う!と思えた瞬間でした。

第4章:どうしても仕事で成功したいあなたへ

 

仕事に行き詰った方、転職を考えている方が読むと感銘を受けると思います!

 

やりたくないことに嫌々取り組んでも成功はない

「好きなことを仕事にできるほど甘い世の中じゃない」と言われても諦めるな。好きな事は努力を努力と感じず楽しめる。努力を努力と感じない感覚は成功したければ必要不可欠。逆に「好きでもない事を嫌々やって成功をつかめると思うな」の方がシックリくる。熱意を持って打ち込める事に出会ったら簡単に離すな。

 

リンリン

リンがパーソナルトレーナーを目指すキッカケにもなった言葉です!みんなも諦めないで!

第5章:異性との接し方がわからないあなたへ

 

リンリン

はい!リンも接し方がわかりませんでしたw 学生時代のほとんどが女子校だったので男性が苦手でした。

 

筋トレとプロテインは美肌への最短ルート

ピチピチお肌を手に入れたいなら乳液を塗りたくっている場合でもエステに行ってる場合でもない。外側から攻めるよりもプロテインとフィッシュオイル摂取して汗かいてたくさん水飲んで代謝上げて内側から攻めろ。身体は本来肌を最高の状態に保つ能力を持ってる。無駄にするな。乳液やエステはその後だ。

 

リンが実際異性にモテるのかはおいといて、本当に筋トレをすると若く見られます!

 

リンリン

リンは化粧は最低限しかせず特別美肌ケアはしていません。よく職場やジムで「肌が綺麗ですね。秘訣はなんですか」と聞かれるんですが、間違いなく「筋トレ」です!

第6章:そろそろ筋トレしたくなってきたあなたへ

 

リンリン

もう持って行き方がめっちゃ上手いと思います!リン自身、実際に読んでめちゃくちゃ筋トレしたくなりました!

 

筋トレすると必ず気分がアガる

気分ガタ落ちって時こそ筋トレすると開始10分後ぐらいに「うそやん!気分上がってきてるやん!魔法やん!」となる。筋トレが終わっても気分は落ちない上に、疲労で夜はグッスリ眠れるので寝る前に悩まなくていいし翌朝は筋肉痛が心地良く朝からニヤニヤ。二日酔いで体調も気分も悪くなる酒とは大違い。

 

本当に99パーセント気分がアガります!やけ食いでストレス解消している方は見た目も悪くなりますが、筋トレだと見た目もカッコよくなってストレス解消で一石二鳥です♪

 

リンリン

これでリンは全身鏡を購入し、ナルシストになりましたwプライベートも充実し、万事解決!

 

ここまで面白いのでノンストップでサクッと読めちゃいますが、時間がない人でも短編集のように区切って読めますので心配いりません。

 

落ち込んだ時に読むべき理由2「要所に具体的な方法が盛り込まれており信頼性がある」

 

この本は何度も言いますが、短編集のように1ページずつからでも読めるような構成で「名言のように面白おかしく書かれていることも多いですが、その中身は決して薄っぺらいものではありません!

 

章の最後のコラムにて、実際に何をやったらいいのかなどの具体的な方法も書かれており、初心者でも挑戦できるような内容となっています。

 

例としては

・ジムの選び方、使い方、続け方

・初心者はまずBIG3より始めよ(スクワット・デッドリフト・ベンチプレス)→おすすめ食事メニュー

です。

 

単に筋トレをやれ!と言っているだけじゃなくて最善の方法も教えてくれています。

 

実際に筋トレをすることで落ち込む暇もなくなります。

 

リンリン

リンは最近人生で1番かっていうくらいショッキングな出来事がありました。でも、筋トレのおかげで以前のように悩むこともあまりなく気持ちが切り換えられたよ♪「悩んでいる暇があったら筋トレしよう!」ってね。

まとめ

この本は単なる筋トレ本だけでなく、「落ち込んだ時に読む本」としても最高で最強のソリューションです!

 

運動を全くしたことがない方が落ち込んだ時に手に取ることは少ないかと思いますが、このレビューをみて実際に手に取ってもらえたら幸いです!

 

この本は有名なのでどこの本屋さんでも必ず売っていますし、売り切れや本屋に出向くのが面倒くさい方でもネットで簡単に買えますよ♪最近はkindle版(電子書籍)なんてのもありますから手軽に手に入ると思います!良ければ下記リンクを参照にされてください!

筋トレが最強のソリューションである~マッチョ社長が教える究極の悩み解決法~(amazon.co.jp)

 

 

そこから、今日から筋トレしよう!続けてみよう!って思えたら大成功です(^O^)

 

特に

・メンタルが弱い方

・モチベーションがうまく保てない方

・心に闇を抱えている方

 

何も行動できない!と言う前に、まずはこの本を手に取ってみませんか?

リントレルーム(無料相談コーナー)

運動したいけど実際に何をしたらいいかわからない、時間がないと悩んでいませんか?

増えていくだけの脂肪・・結果、見た目も悪くなりイライラして充実した生活が送れていないと悩んだりしていませんか?

ジムに行きたいけどお金もないし気力もない・・でも痩せてカッコいい体にはなりたい!

そう思った方、他どんな相談でも構いません。

⇒リントレルーム(無料相談コーナー)はこちらをクリック

 

リンリン

老若男女問わず、頑張るアナタを私は全力で応援したいと思います(^O^)

 

私も今後パーソナルトレーナーとしての野望がありますので、相談していただけると今後の励みになります!お気軽にご相談くださいね☆

 

リンリン

最後までお読みいただきありがとうございました! リンでした(*^_^*)