リンリン

どうも!リンです(^O^)

 

いきなりですが、あなたはダイエットをするとき何をもって成功としていますか?

 

・体重が減る

 

・体脂肪が減る

 

・筋肉量が増える

 

・BMIが正常範囲内になる

 

・内臓脂肪レベルが下がる

 

このように考えている方が大半ではないでしょうか?どれも大事ですし、数値にあらわれた変化は嬉しいものです。

 

 

リンリン

リンも以前は毎日体重計に乗り、一喜一憂していました。体重計に乗ると今の現実がわかりますし、自分の現状を知ることはとても大切だと思います

 

 

ただ、現状を知ることは大切ですが、あくまでもダイエットにおいて数値が減ることが本当に成功といえるでしょうか?

 

例として・・・

・ダイエット開始から体重が3kg痩せた!体重計で見ると体脂肪も減っているようだ。しかし、周りからは何も言われない。

 

・ダイエット開始して体重計では体重も体脂肪も変わっていないようだ。しかし、周りからは「細くなったね」と言われるようになった。

 

 

・・・あなたはどちらがいいですか?断然後者の方が周りからの評価も得て、モチベーションが上がりませんか?

 

 

リンは現在、数値にこだわり1番痩せていた時よりも体重は約5kg多いですが、見た目はあまり変わりません。むしろ今の方が痩せているとさえ言われることがあります。

 

 

今回は、毎日体重計に乗るのをやめたリン自身が「見た目重視のダイエットを実践した方法とその成果」をお伝えしていくので参考にしていただければ幸いです!

 

※現在進行形で実施中ですのでさらなる変化があれば追記でどんどん上げていきたいと思います(^^)/

 

 

リンリン

それでは、はりきって・・・レッツリントレ!

 

 

見た目重視で取り組んだ実践法その1【筋トレ】

 

見た目を良くするためには、やはり筋トレは1番必要不可欠です!

 

 

リンの筋トレ方法はベンチプレスなどの器具は一切使わず、主に自重筋トレで行っています。自重筋トレについては別記事でも書いてるので参考にされてみてください。

女性必見!?自重筋トレは最強説!初心者にもできる5つのトレーニング法をみる

 

 

やはり筋トレをしないと、引き締まった体は手に入れられないです。よくいう、同じ重さでも体積は筋肉よりも脂肪が多いということです。イメージがつかない方は下記リンクでわかりやすく説明されているので、ご参考にどうぞ!

タニタの健康応援ネットをみる

 

 

筋肉で体重が増えても、脂肪が減れば見た目が変わります(*^_^*)脂肪を燃やしやすくして筋肉を付けるには、やはり筋トレしかないということです!筋トレは毎日行わなくても、仕事が忙しすぎる時は週3日にしたり1回を追い込む意味で5分だけするなどしています。

 

見た目重視で取り組んだ実践法その2【食事管理法】

 

食事もダイエットにおいては1位を争うほど重要で必要不可欠です!

 

 

しかし、ダイエットを数値重視で見ている人は、「食事抜き」「朝だけ〇〇〇」などの食事制限にとらわれていることが多いです。

 

 

近年では、そういった方法では確実にリバウンドをしてしまうっていうことがわかり、最近の本ではどれも食事を抜いてはいけないってことが書いてあると思います。

 

リンリン

リンも夜食事抜きを学生時代はしてました。簡単に痩せれましたが、きつかったのに反して戻るのはその倍の速さで戻りました(涙)

 

 

そこで、私の考えを変えてくれたのが「testosteroneさんの筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」という本です!

 

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方(amazon.co.jp)

 

この本の中で謳っている「マクロ管理法」というマクロ栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)を指定されただけ食べるというものが最強です!やはり、栄養素も何も考えずただ単に食べないってことをしてしまうと筋肉が落ちてしまい、筋トレの意味がなくなって、貧相な体型になってしまいます!

 

リンリン

これをはじめてからリンは食事のバランス改善を習慣化することができました(^-^)

 

 

方法については下記リンクを参考にしてください

マクロ管理法のやり方をみる

 

 

これには王道的なレコーディングが必要ですが、リンは書くことで自分がいかに食べ過ぎていたことを知りました。3000キロカロリー超えていたこともw バリバリ運動していても、変わることのなかった体型の原因は食事でした・・・。

 

例にして、30歳女性で、まあまあ運動している方で身長150㎝、体重50kgの人が減量目的にマクロ法を計算したら

 

総摂取カロリー1397キロカロリー たんぱく質100グラム 炭水化物162グラム 脂質39グラム

となります。

 

リンは以前糖質制限ダイエットしていたこともあって、炭水化物を調整するのは楽勝だったんですが、最初のころ1番辛いと感じたのが脂質の取り方でした!この範囲内ならばケーキでも食べていいことになりますがショートケーキを食べてしまうとあとの脂質がほぼとれなくなってしまい、苦しいことになってしまいます。

 

 

今ではネットで簡単に栄養素が調べられますので、「ショートケーキ カロリー」と調べるとすぐに出てきます。ちなみに脂質は25.3グラムですので1日の中であと約14グラムしかとれないことになります。・・・結構大変ですよね!

 

 

それもいいのですが、リンはそのあとの食事がとれず苦しむことは嫌いなので甘いものは団子などの和菓子を食べるようにしています!

 

 

 

今では簡単に計算して、よく食べるものなら調べなくてもわかるようになってきました(^-^)

 

 

 

これはリンが書いている1日の量の例です!(この日はタンパク質がやや少ない結果になっています)このような感じで、何を取りすぎて何が足りないのか書き出すことでわかります。

 

 

見た目重視で取り組んだ実践法その3【ランニング】

 

リンリン

リンのお決まりのランニングウェアですw

 

これは、人によっては必要のないことかもしれません。現に、testosteroneさんも先程紹介した本の中で、ランニング重視では非常に効率が悪いとおっしゃっています。

 

そのワケは、ランニングで10㎞頑張って走ったとしてもせいぜい500キロカロリーの消費で、食事管理に比べれば恐ろしく効率も悪く、脂肪1kg落とすのに7200キロカロリーの消費が必要になってきますから、フルマラソン(42.195㎞)を3回は走らないといけない計算になります。それはとても心の折れる話でランニングは必要ない!って考えになると思います。

 

 

しかし!リン自身にはランニングは必要不可欠です!それは、心のリフレッシュはもちろんのこと、ランニングがリンの精神的支柱となっています。

 

これには、気は確かか?って思われる方も多いことでしょうが、筋トレもそうですがランニングも私の日課の一部になっています。

 

 

キツイことをやって大変そうじゃなくて、やらないと落ち着かない体になっているんですw

 

 

効率が悪いと言ってもランニングは有酸素運動では優秀な方ですから、筋トレして代謝を上げた後にランニングを行い、脂肪は落としやすくなります。長期的な目で見るとランニングは体型改善に必要であると感じました!

 

 

別にマラソン選手を目指しているわけではないのでタイムなんてのは気にしないです。心地よく感じるペースで走ることが続けるコツです!

 

リンリン

何でもカラダが変わるのが3か月って言いますけど、リンのココロがそのように変わるのも3か月でした!今では習慣化できていますので嫌だっていう概念がありません

 

 

確かに、今日は何となくキツイから20分だけ走るとか時間を短くすることもありますがキツイから走らないという選択肢はないということです。

見た目重視で取り組んだリンの成果

では、実際に私がこの3つに取り組んでどう変わったかを紹介したいと思います(^-^)

 

 

本当にヤバいんですが実践前のリンのおなかですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが実践後です!期間にすると約2か月かかりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・どうですか?体重は実はほぼ変わっておらず、家庭用の体脂肪計なので体脂肪率もあまり参考にできないのであえて載せませんが数値にこだわらずにやった結果です。

 

 

この3つをやったからこその結果なので、どれかが欠けてても変化は感じられなかったと思います!私は、体重が変わらなくても今の変わってきている見た目を喜んでいますし、もっとできると可能性を感じています!

まとめ

いかかでしたでしょうか?

 

 

体重が減るのはダイエットを考えている人なら誰だって嬉しいものですが、数値がいくら減っても周りに気づかれず服のサイズも変わらないのであれば成功したと言えるでしょうか?

 

 

リンの実践は、総合して見ると、王道的なことしかやっていないと思います。しかし、この王道的なことを実践し続けるっていうことがいかに簡単そうで難しいか、何事にも習慣化が必要不可欠であると思います。

 

 

リンリン

現在のリンは実践上はダイエットしていますが、今は辛いという概念がありません。これから長く続く人生において、生活の一部にするためにもぜひ参考にしてみてください(*^^*)

リントレルーム(無料相談コーナー)

運動したいけど実際に何をしたらいいかわからない、時間がないと悩んでいませんか?

増えていくだけの脂肪・・結果、見た目も悪くなりイライラして充実した生活が送れていないと悩んだりしていませんか?

ジムに行きたいけどお金もないし気力もない・・でも痩せてカッコいい体にはなりたい!

そう思った方、他どんな相談でも構いません。

⇒リントレルーム(無料相談コーナー)はこちらをクリック

 

リンリン

老若男女問わず、頑張るアナタを私は全力で応援したいと思います(^O^)

 

私も今後パーソナルトレーナーとしての野望がありますので、相談していただけると今後の励みになります!お気軽にご相談くださいね☆

 

リンリン

最後までお読みいただきありがとうございました! リンでした(*^_^*)