リンリン

どうも!ステイホーム中の筋トレ女子のリンです(*^-^*)

みなさん!おうち時間楽しんでますか?

「どこも自粛でどこにも行けないし、きついよ!」って思ってます?

 

まだまだコロナの脅威は未知数ですし、今後もおうち時間は増えていくことが予想されますね。

そこで、この「おうち時間」にやっておかないとヤバいのが

 

筋トレです!

 

長引く自粛に、あなたのカラダは悪い方向に変化していっていませんか?

 

今回の記事はこの「おうち時間」の過ごし方で、いざ自粛が解除された時に後悔するハメにならないように筋トレを超絶おすすめする内容になります。

 

リンリン

筋トレしないとなぜヤバいのかっていうのは次から詳しく説明していくよ!それではレッツリントレ!

おうち時間に筋トレしないとヤバい6つの理由

では早速、おうち時間に筋トレをしないとヤバい理由をそれぞれ説明していきます!

その1.疲れやすくなる

 

家にいる時間が長くなって座りっぱなしや寝たままの生活が増えていませんか?

外に出れなくなった分、動かないと確実に筋力が低下してしまいます。

 

筋肉が少ないと疲れやすくなり、動いてもすぐ休憩したくなるのはそのせいです。

ただでさえ今の若い人は運動量の低下により、ロコモティブ症候群の兆候が重要視されており将来の寝たきり率が高いと言われているので尚更危険です!!

ロコモティブ症候群

運動器の障害や、衰えによって、歩行困難など要介護になるリスクが高まる状態のこと。一言で言えば、運動器機能不全のことである。

出典:Wikipedia

特別な病気でもないのに常にきついと思っている方は筋肉の減少がすすんでいるのかもしれません。

その2.気力がなくなる

 

これは疲れやすいことに繋がりますが、身体がきついとさらに気力の低下も起こしてしまいます。

 

1日中寝たままで何もしたくなくて休日が過ぎていったことってありませんか?

体内時計も狂いますし、「どうでもいいや」っていう気持ちにもなりやすいです。

 

特に今は「おうち時間」で外に出る機会が少ないので尚更リスクが高いです。

このだるさが身体だけでなく心にも影響を及ぼしてしまいます!

その3.洋服が着れなくなる

 

おうち時間の増加で、コロナ太りが深刻化してしまっていませんか?

食べる量は増えているのに動かなくなった分、代謝は低下して太るのに拍車がかかってしまっている可能性があります。

 

いざ外に出る回数が多くなってきたとしても太って洋服が着れなくなってしまったら元も子もないですよね。

 

代謝の低下にはやはり筋力の低下が関わってきます。

 

リンリン

でもいくら食べる量だけ減らしても筋肉落ちてしまっていたらリバウンドは確実ですし、綺麗には痩せませんよ・・・

その4.健康診断で引っかかる

 

筋肉は減っている一方で、体重が変わらないまたは増えていればそれは確実に脂肪の増加が原因です。

 

コレステロールが増えると生活習慣病のリスクが高まりますので、健康診断で病気ではないにしても生活習慣を指摘される可能性があります。

 

今は若いから大丈夫かもしれませんがこのツケが中年以降に回ってくるかもしれません。

その5.ジムに行きたくなくなる

 

元々ジムに通っていない方には関係ないかもしれませんが、せっかくジム通いを頑張っていた矢先の自粛生活・・・。

 

家でトレーニングでもしていない限り、ジムが復帰した時にはもうやる気がとっくに消え失せている可能性が高いです!

日々トレーニングを習慣的にしておかないと人間のモチベーションはそんなに長続きできません。

 

ほんの少しでもトレーニングを継続させることが大切です!

 

リンリン

太りすぎてトレーナーさんに会わせる顔がない!ってことにはならないようにしましょうw

その6.自分に自信がなくなる

 

当然ですが家で好きなだけ食べて動かず太ってしまった結果、醜い体になった自分が嫌になってしまいますよね。

 

いざ自粛解除されたとしても、あまり人前に出たくないというネガティブな感情を持ってしまい負の連鎖になりかねません。

自分に自信がないゆえに鏡を見る回数が少なくなり、解除後も家からでなくなってしまう可能性すらあります。

 

その点、筋トレをしていれば体重が増えたとしても締まって見えるため太ったと思われにくいですし自信もつきやすくなります!

おうち時間に筋トレがもたらす影響

 

リンリン

ここまでヤバい理由を上げていきましたが、心折れかけていませんか?w

 

そんなあなたに、逆に今筋トレをしておけば逆に良い影響をもたらしますので参考にしてみてください♪

ストレス解消になる

長い自粛生活でストレスが溜まっているかと思いますが、筋トレをすると幸せホルモンというものが分泌されるので逆にストレス解消になるんです!

 

最初は「やだなー」と乗り気ではなくても、いざやってみると達成感でいっぱいになります。

 

ただ、長時間の筋トレは逆効果になるので1日5分だけやってみるとか決めて少しずつ自分のできる範囲が効果的です♪

 

嘘くさいって思っている方は、testosteroneさんの「ストレスゼロの生き方」という本を読んでみてください(^O^)

詳しくはリンが別記事で紹介していますので良かったらどうぞ♪

testosterone氏の「ストレスゼロの生き方」をリンが独自レビューするよ!

自信が出て社交的になる

 

筋トレをして自信がついてくると、周囲にも目を向けやすくなります。

 

現代はネットありきの時代ですからオンラインで何かやるって際も、筋トレして見た目も心も変わると生き生きとしてきます。

 

「おうち時間」で引きこもりを加速させるのではなく、人とのつながりは大事にしなければなりません。

 

リンリン

テレワークが終わった後に会社で生き生きとしている姿を周りが見たらモテること間違いないです♪

おうち筋トレに!リンおすすめのグッズ

実際に、おうち時間に筋トレをするにあたってリンが特におすすめするグッズを紹介していきます♪

腹筋ローラー

 

画像の左にあるものが腹筋ローラーになりますが、めっちゃオススメです!!!

 

腹筋に自信がない方にはこの車輪は2つ付いている方が安定しているため特にオススメ!

コロコロするだけで腹筋に超絶効いているのが感じられると思います♪

 

1000円くらいで簡単に手に入ります♪

ダンベル

 

女性なら片手3~5㎏でも十分だと思いますが、少し負荷をかけてあげるだけで筋肉への刺激は格段違うものになります♪

 

ダンベルも安くで手に入りますし、いらなくて捨ててしまうことはそうそうないと思いますので買って損はないですよ(*^-^*)

 

ダンベルはじめようと思ったらYouTubeでたくさん方法ありますのでお気に入りを見つけてみるのも楽しいです☆

ストレッチポール

 

筋膜リリースという言葉を聞いたことがありますか?

鍛えた筋肉はきちんとほぐしてあげないと疲れが残ったり、怪我にもつながりかねません。

 

画像のようなポールをほぐしたい部分に当ててコロコロするだけで気持ちよくなりリラックス効果も高まります♪

 

リンリン

筋トレだけしっぱなしにならないように特に終わった後はストレッチもお忘れなく!

番外:任天堂switchリングフィットアドベンチャー

これは任天堂switchのソフトになります!

発売してからずっと人気で「おうち時間」が増えた今、売り切れでネットで買おうにも転売価格になっています。

 

運よく買えた方や、元々持っていた方はぜひ活用してください♪

ゲームとはあなどれないほどのトレーニングがしっかりできます!

 

リンリン

ゲーム好きな人はやって損はないです♪長続きできますよ(^-^)

まとめ

 

リンリン

いかがでしたでしょうか?(*^^*)

 

「おうち時間」を好きなままダラダラ過ごしてしまうと自粛が解除された後だけでなく将来にも支障を及ぼしてしまう可能性があります。

 

筋トレって聞くと一見きついし嫌なイメージだと思いますが、毎日少しずつでもいいので継続できればそれほど苦なものではないですしメリット部分も大きいのでまずは続けてみるようにしましょう!

 

リンはもう何年も風邪引いていません。

筋トレで鍛えておくことで免疫を上げて、コロナなんか敵じゃないかもしれませんよ(^_-)-☆

 

ぜひ、この「おうち時間」を最大限に活かして身体も心も健康になりましょう♪

リントレルーム(無料相談コーナー)

運動したいけど実際に何をしたらいいかわからない、時間がないと悩んでいませんか?

増えていくだけの脂肪・・結果、見た目も悪くなりイライラして充実した生活が送れていないと悩んだりしていませんか?

ジムに行きたいけどお金もないし気力もない・・でも痩せてカッコいい体にはなりたい!

そう思った方、他どんな相談でも構いません。

⇒リントレルーム(無料相談コーナー)はこちらをクリック

リンリン

老若男女問わず、頑張るアナタを私は全力で応援したいと思います(^O^)

私も今後パーソナルトレーナーとしての野望がありますので、相談していただけると今後の励みになります!お気軽にご相談くださいね☆

リンリン

最後までお読みいただきありがとうございました! リンでした(*^_^*)