リンリン

どうも!筋トレが世界を救えると本気で思っている筋トレ女子のリンです(*^^*)

早速ですが、あなたは今筋トレしていますか?

 

筋トレが1年継続できる方は全体の割合のほんのわずかだといわれています!

 

さらに、女性は男性に比べると筋トレに対してネガティブな印象や意見が多く、実際に続かない傾向にあります。

 

大抵、続かない理由は自分でも何となくわかるけどモチベーションが維持できずに現実から目を背けてしまったという方は実に多いと思います!

 

そこで今回は、簡潔に言うと筋トレが続かない女性の特徴をふまえた上で、筋トレ大好き女子のリンがエールを送るという記事内容になります。あくまでも説得するのではなく、ここぞとばかりに励ましますので共感してもらったりモチベーションアップにつなげていただけると幸いです(*^-^*)

 

リンリン

絶賛筋トレ仲間募集中です♪それでは、レッツリントレ(^^♪

筋トレが続かない女性の特徴は?

最近では、筋トレ女子に憧れるっていう女性も増えてきており筋トレをはじめる方も少なくありません。しかし、それと同時に長続き出来ない人も決して少なくはないです!

筋トレが続かない女性にはいくつかの特徴があります。実際に、その内容をご紹介していきたいと思います!

きついし、地獄のように感じる

誰しも、筋トレは多少なりともきついと感じるものです。エアロビクスやヨガなどのエクササイズ系の運動に比べると、筋トレは過酷で一人で黙々とやるイメージが強いと思います。

 

特に、男性より女性の方が元々の筋量が少ないため、少しの負荷でも疲れやすくなってしまいます。そのため、断念しやすいことが多いです。

 

「筋トレの何が楽しいの?キツイだけじゃん!」って言っている女性は多いと思いますが、筋トレ自体を楽しむというより筋トレの効果を楽しむものとシフトできればまた違った結果になるかもしれません。

他の自分磨きに忙しくて時間がない

これは、女性あるあるかもしれませんが、女性は男性に比べると化粧やスキンケアに時間を費やすことが多いです!

 

さっと顔を洗って出かけられる男性とは違って、化粧や髪を整えたりするのに時間はかかるし帰宅後のケアも欠かせないって人は多いと思います。エステに行く時間もあるかもしれませんし、なかなか筋トレに時間が取れないと感じて断念するパターンも多いです。

 

大抵そういう人は筋トレに対してそもそもの優先順位が低いためだと思いますが、リンパマッサージなどリラックスしてできるものと比べると筋トレは不快なことが多く、ついつい後回しにしてしまいがちです。

筋肉で太くなりたくない

筋トレをすれば今だに太くなると思っている方が多いです!

 

大抵は、数回だけ筋トレを頑張って、一時的に血液や水分などが溜まって大きく見えるパンプアップという状態に陥っているだけですが、これを筋肉がついて太くなったと勘違いしてしまいがちです。

 

相当な負荷で、栄養も十分に摂らなければ筋トレ自体で太くなることはまずないです。アスリートでも目指していない限り、なりたくてもまず無理です。

リンリン

こんなリンでもなかなか太くはなってないんだから誤解ですよ!

周囲の目が気になってしまう

これはスポーツジムでの出来事が多いですが、女性が頑張って筋トレしていたら変な目で見られたり、引かれたりしないかって思っていませんか?

 

大部分は勘違いで、見られていたとしても逆に応援してくれていたり仲間意識を持ってもらえることが多いのですが、実際に見られていたらトレーニングに集中できないですよね。

 

そのため、スポーツジムでは気軽にできる有酸素運動しかしないっていう人も少なくありません。

体重の増減に一喜一憂してしまう

女性ならば、1㎏でも体重が減っていたら嬉しいですよね。

 

筋トレはダイエットよりもボディメイクに効果が大きいので、体重の数値だけで判断して痩せていないと辞めてしまう方も多いです。大抵そういった方は、効果が発揮される前に辞めてしまったというもったいない人になります。

 

リンリン

綺麗で痩せているように見える女性でも数値にしてみると意外に体重が重いって人たくさんいますよ。逆に、体重少なくても痩せているって言われない人は要注意です!

筋トレが続かない女性へ贈るエール

これまで、筋トレが続かない女性の5つの特徴を紹介しましたが、「でもそんなことわかっているよ!」という方もおられるかもしれません。そこで、やる気もモチベーションも下がってしまっている方へリンがエールを送ります!

 

実際にリンは今現在は1年以上筋トレを継続できているのですが、挫折しかけていた時期もありますし、たくさん失敗もしてきました。

 

そんな失敗もあったからこそ経験者である筋トレ女子のリンが悩んでいるあなたに勇気を与えたいと思います(*^-^*)

筋トレをしようと思っただけでもすごい!

リンリン

いや、これ本当にすごいです!リンの知り合いの女性はほぼ「筋トレしようという発想すらない」人が多いですから!

痩せるために無理な食事制限をしたり、ウオーキングなどは思いつくのですが筋トレにはさっぱり興味がない傾向が強いです。

そんな中であえて筋トレをしようと思えただけで周囲とは違いますよ♪続かない人は、初心にかえって筋トレをしようと思ったキッカケなんかを思い出してもらえたら、またやる気が戻ってくるのかもしれませんね(^-^)

きつかったら無理しないで!全く意味がないなんてことはないから

筋トレは毎日しなくていいんですよ♪(*^^*)続かないアナタはとっても頑張り屋さんなのではないですか?

 

週1回~2回でも効果ありますし、絶対〇回〇セットなんてしなければならないとかはないです!限界を感じるだけで立派ですし、少しサボったとしても効果がゼロではありません♪

 

無駄にハードル上げなくていいんです!自分のペースで確実に続けられているアナタはとっても魅力的ですよ!

リンリン

いい感じでサボっている私が言っているので大丈夫ですよ(^_-)-☆

努力は言わなくてもカラダをみればわかるよ

自分が筋トレして頑張っていることをなかなか公言しにくいですよね!逆に公言してしまえば頑張るしかないって思えるのかもしれませんが。

 

大丈夫です!言わなくてもその変わったカラダは誰がどう見てもわかります!本当にカッコいい体つきをされている方は必ずと言っていいほど筋トレをしています。

 

リンリン

リンも「あ!この人筋トレ頑張っているな」っていうのは見ればわかります♪

誰も認めてくれないと思わないでください!絶対その姿で努力を認めてくれている人は必ずいるはず!

大丈夫!見られているのは応援されている証拠

逆に変な目で見られているような気がすると感じている方は、そんなことないですよ!

 

筋トレを頑張っている人に変な目を向けるのは、ごく一部の妬みを持った人です。そんなの気にするだけ時間の無駄ですし、大半の人は羨望の眼差しや「頑張っているね」という仲間意識からくるものです♪

 

リンリン

リンはというと、その姿を見て「私も負けられないな!」と競争意識も芽生えますw

だから、自信もってジムでもどこでも筋トレしてみてください♪

体重だけで判断してくる人はほっとこう!知識も何もない人の強がりだから

「え、体重○○㎏もあるの!」なんて言われたことないですか?

 

女性は特に自分の方が体重が少ないと、「勝った!」的な優越感に浸る方が多いです。いやいやいや、そういう人に限って体重少ないのに見た目大したことないですよ!

 

筋トレして引き締まっているカラダは例え体重が変わらなくても見た目が全然違います♪

 

「じゃあさ、体脂肪率は何%?」と聞いてみてください!絶対答えてくれませんよw

筋トレっていう言葉にとらわれないで

「筋トレ」っていう概念にとらわれすぎていませんか?筋トレが続いていない人に限って、日常生活を見落としがちです。

 

ジムや自宅でまとまった筋トレの時間がとれなくても筋肉を意識した歩き方や階段を上ったりなどいくらでも筋肉に刺激を与える機会はあります!筋トレする時間が取れないときは意識を変えるだけでも立派ですよ♪

これだけでもだいぶんプレッシャーはなくなると思います(*^^*)

頑張っている自分を素直に褒めてあげよう

普段、何気ない生活の中で筋肉を意識するという機会はあまりないと思います。

 

その1歩進んだ心がけで周囲との差はついていますし、既に頑張っていると言えます。素直に自分を褒めてあげてください(*^^*)

そして、何か目標があるのなら達成した暁には盛大にお祝いしましょう♪

 

こんなに頑張っているアナタを1番に褒められるのは自分しかいないはず(^^♪

 

リンリン

もし、成果が出たらリンにも報告してくださいね♪

筋トレが続かないと感じてしまったら

実際に、筋トレが続けられないと気持ちが落ちてしまったら、先程のエールを思い出してみてください(*^-^*)

 

そもそも筋トレは毎日しなくてもいいし、日常生活に少し意識するだけでもいいので無駄なことは一切ありません。

 

気が向かないこともあるかもしれませんし、実際にリンも気が向かないときはたくさんあります。だから気負いしないで、やりたいって思った時にやるだけでもいいです。それは挫折ではなく立派な継続ですから!

 

逆に習慣化できてしまうと、やらずにはおれなくなる人も多いですし小さなことでもいいので何か1つ目標を決めるのもいいかもしれません。

まとめ

リンリン

いかがでしたでしょうか?(^-^)今回は、自称応援団長のリンが悩める筋トレ女子にエールを送らせていただきました♪長く続けるからこそ気負いせず筋トレを心から楽しんで欲しいと思っています!

今回は、筋トレがなかなか続かない人向けへのエールでしたが、もちろん現在進行形で頑張っておられる方も参考にしていただけたらと思います!

 

筋トレにも個人に合ったレベルがありますし、強い負荷でできたからって偉いわけでもありません。継続出来て、しかも日常生活の一部になっていたら立派だと思います(^^)/

 

女性の方が、筋トレに対しての偏見をなくし、筋トレ人口が男女関係なく平等に増えていって欲しいと心から思っています(^-^)

 

リンの筋トレを継続できている秘訣が知りたいっていう方や、内容を参考にしてみたいっていう方はリンに相談してその思いをぶつけてみませんか?

 

特に今回は女性向けへの内容でしたが、実際にリンは医療系の資格を持っており女性のカラダの変化に対するアドバイスもできると思います♪運動や筋トレにおいては専門家ではありませんが、間違った情報や誤解などがないよう体の構造や機能など日々勉強しています。スポーツジム歴も長いため、経験を活かしたアドバイスもできると思います(*^-^*)

 

そんなリンが気になる!って方は下記よりお気軽に相談してみてください♪頑張るアナタを全力で応援します!(*^^*)

リントレルーム(無料相談コーナー)

 

リンリン

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!リンでした(^.^)/